「毛穴」のトラブル完全レクチャー
- 一度開いた毛穴は、絶対に戻らないの?
- 毛穴って、ほうっておくと大きくなるの?
- 汗っかきの人は毛穴が大きいの? 毛穴と汗腺は同じなの?
- 洗顔もパックもきちんいているのに黒いブツブツができるの・・・
- 乾燥肌なのに、どうしてニキビができるの?
- メイクが毛穴を詰まらせるって本当?
毛穴に取り組むなら、まずテキを知らなくちゃね。皮膚科医の日原みどり先生に毛穴についてお話を聞いてきたよ。
まずは毛穴の種類から。毛穴には1.うぶ毛型の軟毛性毛のう、2.皮脂腺肥大型の脂腺性毛のう、3.頭髪など太い毛の生える終生性毛のうと3つの種類があるんだって。このうち、毛穴のトラブルが起こりやすいのは脂腺性毛のう。脂腺性毛のうは、顔、前胸部、上背部に数多くあり、顔の中ではTゾーンやUゾーン(耳の下からあご、首の部分)に多いそう。
どんな毛穴にも皮脂を分泌する皮脂腺があり、これはブドウの房のような形をしています。脂腺性毛のうがほかの毛のうより皮脂の分泌量が多いのは、皮脂腺の大きさが違うから。およそ4倍もあるんだって。
皮脂腺から分泌された皮脂は、毛穴から肌表面に排出されます。肌が脂っぽく感じるのはこのため。排出された皮脂は皮膚の表面に膜を作り、乾燥や外界の刺激から皮膚を保護します。じつは皮脂って、肌にとって大切な役割を果たしているんだよ。
ファックスフレンドの皆さんに毛穴の悩みを聞いたところ、ダントツ1位は鼻の頭のゴマ状態の黒いブツブツ。この黒いブツブツの正体は、毛穴に皮脂や汚れが詰まって表面が酸化したもの。そのままにしておくと、ニキビになることもあるんだよ。
毛穴の入口は漏斗(ろうと)状になっていて、汗やほこり、メイク料等が詰まりやすい状態。汚れなどが下から出ようとする皮脂と混ざってしまうのです。また、毛穴は皮脂が詰まると、皮脂を栄養とするニキビ菌でいっぱいに。
毛穴の汚れはもちろん、ニキビ予防には洗顔が一番と言われるわけがわかるよね。その日の汚れはその日に落とすのが鉄則。汚れをためてしまうのが、肌のトラブルを引き起こす原因になるのです。ただし、ニキビはホルモンのバランスや、食生活、ストレスのほか、化粧品によってできるもの、遺伝性のものもあるので、できやすい体質の人は日ごろから注意してね。
毛穴の悩みを解決するための、日原先生のアドバイス、じっくり読んでね。
- 一度開いた毛穴は、絶対に戻らないの?
-
一度開いた毛穴が閉じるということは難しいみたい。毛穴が開いていると、皮脂の排出量も自然に多くなるので、収れん作用のある化粧水でマメに肌を引き締めて。コットンに、たっぷりめに含ませてパッティングを。
男性ホルモンが増える思春期は、とくに皮脂の分泌が過剰になります。余分な皮脂はマメに抑えることが大切です。洗顔で、汚れをきれいに取り除いたら、化粧水で肌を引き締めましょう。収れん作用のある化粧水をコットンにたっぷり含ませます。脂っぽさが気になる部分を軽くパッティングして。ベタつきが取れ、スッキリとして肌が引き締まるよ。
- 毛穴って、ほうっておくと大きくなるの?
-
皮脂の分泌が活発な時は、毛穴も大きくなりがち。20代後半になってホルモンのバランスがとれるようになると、皮脂の分泌は落ち着いてきます。それまでは、大きくならないようにケアを。
毛穴の汚れや黒ずみが気になる人は、週1〜2回のパックがおすすめ。無理にはがすと皮膚の表面を傷つけることも。Tゾーンや小鼻の回りなど、汚れが気になる部分にパックを。週1〜2回を目安に。パックをはがしたら、化粧水で開いた毛穴を引き締めて。同時に肌に潤い補給を。
- 汗っかきの人は毛穴が大きいの? 毛穴と汗腺は同じなの?
-
汗っかきだから毛穴が大きいと思っている人が多いみたいだけれど、毛穴と汗腺は別のもの。わきや陰部に発達し、においの元になったりするアポクリン汗腺だけは毛穴につながっているけれど、その他の汗腺は独立しています。
ただし、汗は毛穴を汚す原因になるので肌は清潔にね。
一日のうちで皮脂量が最も多くなるのは午後3時〜5時。この時に、汗やほこりが皮脂と混ざり合って毛穴を詰まらせることもあります。外出先でも肌がベタついたら、すっきり汚れを落として。ふき取り化粧水を含ませたコットンを携帯しておくと便利。肌のベタつきが気になる部分を、コットンでさっとふいて。汗やほこり、皮脂をふいて清潔な肌を保ちましょう。
- 洗顔もパックもきちんいているのに黒いブツブツができるの・・・
-
洗顔もパックも肌質に合っているかどうかチェックを。オイリー肌なのに、洗浄効果の低い洗顔料などを使っていれば、余分な皮脂が毛穴に詰まって、黒ずんだりします。さらに進行するとニキビになることも。酵素洗顔は、毛穴を詰まらせている角質や汚れを取り除く効果があるよ。
タンパク質分解酵素の効果が最も現われる温度は40度前後。ただし、この温度のお湯での洗顔は熱すぎるので、肌が温まる入浴中の洗顔が効果的です。適量を手のひらに取り、少量の水またはぬるま湯でよく泡立てます。毛穴が気になる部分、汚れが詰まっている部分に、マッサージをするようになじませて。2〜3分置いた後、洗い流します。
- 乾燥肌なのに、どうしてニキビができるの?
-
ニキビのできる時期が決まってない? 女性ホルモン(黄体ホルモン)の影響で乾燥肌の人でも生理前にニキビができる場合が。また大気の汚れや化粧品など化学的刺激が原因になることも。できやすい時は、ていねいなクレンジング&洗顔を。
乾燥肌でもクレンジングや洗顔をていねいに行い、汚れや余分な皮脂を洗い流すことがニキビ予防に。乾燥肌の人の毛穴は比較的小さいので、洗顔前に蒸しタオルを当て十分に毛穴を開かせます。洗顔料はよく泡立て、額→こめかみ→眉→鼻→目→ほお→口→あご→首の順に。指の腹でマッサージするように洗います。ゆすぎもていねいに。洗顔料の残りが刺激になる場合も。
- メイクが毛穴を詰まらせるって本当?
-
化粧品に含まれる油分が、毛穴をふさいでしまうことも。普通の洗顔料では落としきれないので、必ずクレンジング料を使いましょう。おすすめはウオッシュタイプのジェル。ジェルはファンデーションとのなじみがよいからです。
メイクをしている肌はクレンジングが必要です。クレンジング料は、ケチらずたっぷり使うこと。洗い流すジェルタイプのものがサッパリ。クレンジング料が冷たいと、毛穴を引き締めてしまうので、両手で温めてから使って。洗顔後は、肌にベタつきが残っていないか清潔な手で確かめて。